【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

【プロ営業の受け答え】ひょんなことから思い出した先輩の言葉

他人のサービスから学ぶことは多い。

ときには、重要な気づきとなることがある。

 

昨年末の話。

奥歯が痛い。

 

ここ数年、クリーニング以外は

歯医者のお世話になった事は無かった。

 

痛いまま正月は迎えたくない。

時間有給休暇を取って仕事を抜け出した。

近所の歯医者へ直行。

 

仕事中にちょこっと抜け出せるのは

テレワークの恩恵。

コロナは早く収まってほしいが、

これには助かった。

 

検査の結果は・・・

f:id:yuyuma6310:20200305234225j:plain

 

「虫歯はないです。原因は、わからないですね・・・」

 

レントゲンを撮り一通り検査したが、

異常は無し。

歯の痛みはストレスや季節的なものなど、

さまざま考えられる。

結局痛み止めを処方され、様子を見る事になった。

 

とりあえず行けば解決すると思っていただけに、

落胆は大きかった。

痛みが引かなかったら、

正月に診てくれるのか?

 

不安は募る。

 

セカンドオピニオン

f:id:yuyuma6310:20200325230420j:plain

 

2週間後の12月29日。

案の定痛みが増してきた。

 

何もしなくてもズキズキと痛む。

冷たいものでなく、

暖かいものがしみるようになってきた。

知覚過敏がどうというレベルではない。

 

たまらず別の歯医者に行った。

経過を説明、恐らく何らかの原因で

神経が弱っているとの見立てで、

神経を取ったほうがよいとのこと。

 

驚くくらい、判断が早い。

私の様子を見て、

まずはこの痛みを解決せねばと

思ってくれたのだろう。

 

痛みが生じている歯には金属がつめられている。

その部分を削ってみた。

確かに、クラック(ひび)が入っていた。

 

原因がわかった。

治療は長くなるようだが、

出口が見えたことに救われた思いだった。

 

プロに求められる答え方とは

f:id:yuyuma6310:20200702232328j:plain

 

以前勤めていた会社でのこと。

 

新商品の展示会で、商品説明を担当した。

転職して間もない時期だったし、

キッチン用品を扱うのは初めてだったので、

質問への対応には明らかに苦慮していた。

 

そんな私を見かねて、

先輩社員が声をかけてくれた。

 

「営業としては、まごまごしてるのが一番良くない。

質問へ答える際は言い切ったほうがよい。

何かあったときは会社が守るから。」

 

視界が開けたような気がした。

 

顧客はプロである私たちに答えを求めている。

自身に満ちた言葉で、

安心させて欲しいと思っている。

 

プロであっても答えがわからないことはある。

そういったときでも、

経験値の中から、指針を与える。

それにより顧客は安心し、

とりあえずこの人に委ねてみようと考える。

 

一軒目の歯医者でほしかったのは、

その指針だった。

 

サービスを受けることは、経験値を蓄積すること

f:id:yuyuma6310:20200627232926j:plain

 

年が開けて、

その歯医者へは通い続けている。

痛みも引き、年末年始は無事に過ごせた。

治療もあと少しだ。

 

自分が受ける全てのサービスは、

教師であり教訓にもなる。

気づきはどんなところにも潜んでいる。

 

そういえば、

展示会で声をかけてくれた先輩社員は、面倒見の良い人だった。

会社に馴染めなく3年で辞めてしまった私に対し、

送別会を開いてくれた。

 

色んな思いがこみ上げてきて、送別会で私は泣いた。

 

歯の痛みが開いてくれたタイムカプセル。

あれからもう10年。

 

記憶に残る正月になった。

 

 

 コラムの過去記事です⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me