【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

怒りと執着を無くし楽になるコツ【ブッダの教えから】

 

怒りと執着にとらわれ、自分を苦しめていませんか?

 

私自身少し頑固なところがあり、

ストレスを抱えることが多いタイプです(汗)

 

でも、「ある考え方」を知ることにより、

怒りや執着にとらわれない生活を送れるのではないか?

と最近思うようになりました。

 

今回はその考え方と実践法をお届けします!

 

目次です⇊

 

なぜ怒りは生まれるのか?

f:id:yuyuma6310:20200614221525j:plain

 

そもそも、他人に対する怒りが生まれる原因は

どこにあるのでしょうか?

 

それは、

「私は正しい。そして思い通りにならない。」

という気持ちがあるからではないでしょうか。

 

部下が思い通りに動かない、、、

同僚の仕事が遅い、、、

思っていたより給料が上がらない、、、

 

自分の考えが正しいと思い、

その通りにならないギャップ。

そこから怒りは生じてしまいます。

 

ブッダが教える怒りが起こらない考え方

f:id:yuyuma6310:20200627124710j:plain

 

私が今回読んだこちらの本では、

怒りについて以下のように書いています。

一日を変えるブッダの教え

一日を変えるブッダの教え

 

 

しょっちゅう怒る人が、よく口にする文句があります。相手が間違っている、いけないことをしている、良い人間ではない、自分勝手だ、頑固だ、社会性がない…だから怒らずにはいられない、というのです。このような文句は、あまりにも非論理的です。自分の気持ちに合わせて相手が接するならば、人はだれでも怒らないのは当たり前のことです。~中略~世界は自分中心に回ってくれないので、自分が世界を回すしか道はないと思います。(本文から引用)

 

怒る人は正義感が強いのですが、それゆえに相手に

求めるすぎる。しかし相手は変えることは難しい。

 

「世直しより、自分直しが肝心」

自分を変えるほうが結局楽なんですよね。

 

 また、こうも書いています。

 

外に向かって怒る人には、自覚しないで感じている恐ろしいことがあります。それは、「私のせいではない、私は正しい」という気持ちなのです。~中略~いつも他人を批判したり、他人の欠点ばかり見ているので、人間関係が決して楽なものではありません。一人でいても環境に文句を言うので、精神的に苦しむのです。(本文から引用)

 

 耳が痛い言葉ですが。。。真理をついていますね。

 

怒らないということは、他人の間違い、欠点を理解し、

許す気持ちを持つことです。

 

しかし、言うは易し、行うは難し、、、ですよね。

もう少し深堀りしてみます。

 

怒りは「慢」から生まれる

f:id:yuyuma6310:20210503080728j:plain

 

怒りが生まれるのは、心の中に原因があります。

それは仏教用語で「慢」というそうです。

 

「慢」とは自分を測ること、評価することです。

 

相手より自分が優れていると評価すれば「高慢」

自分の方が劣っていると評価すれば「卑下慢」

自分も他人も同じだと思えば「同等慢」

 

いずれも自分を測り、他人と比べることです。

この考えがある限り怒りはなくならないとブッダは教えます。

 

では、どうすればよいでしょうか?

以下、先ほどの本より引用します。

 

怒りを退治するためには、慢をなくさなくてはなりません。~中略~「変わらない自分がいるというのは錯覚だ。すべて瞬間瞬間生滅変化しているので、自分という意識も瞬間瞬間変わっていくものだ、実態・我・霊魂・魂と世間で言っている永遠不滅のものはない」と悟らなくてはならないのです。

 

つまり、

「こうでなければならないと執着せず」

「あるがままを受け入れる」

ということではないでしょうか。

f:id:yuyuma6310:20200229092943j:plain

 

例えば、部下にタメ口をされたらどう思ういますか?

部下の癖に生意気だと思い(高慢)

目上の人には敬語をつかうべき(自分の考えへの執着)

 

こう思いがちですよね。

 

でも良い面を見ようとしたら、

その部下は目上の人にも臆することなく

接することできるタフネスの持ち主かもしれません。

 

自分の考えに執着せず、

相手のよいところに目を向けてみましょう。

f:id:yuyuma6310:20200627232926j:plain

 

そうすれば怒りは沸いてこなく、気持ちが楽になるのでは

ないでしょうか。

 

怒りは幸福を破壊する〇〇?

f:id:yuyuma6310:20200325230219j:plain

 

最後にブッダの言葉をもう一つ紹介します。

 

「怒りは幸福を破壊する猛毒」

 

怒りがわいてきたときは内面に目を向け、

まず自分が怒っていることを観察する。

そして「怒りは猛毒」と心のなかで唱えてみましょう。

 

怒りが収まってきます。

 

是非試してみてください。

 

まとめ

f:id:yuyuma6310:20210123224523j:plain

 

ブッダが教える怒りと執着をなくし幸福になるコツです。

 

・怒りの原因は「自分が正しい」と思う心

・相手は思う通りにならないので「世直しより、自分直し」を心がける

・自分を測り評価する「慢」の心をなくす。世の中で変わらないものはないので、あるがままを受け入れる

・こうあるべきという「執着」を捨てる

・怒りは猛毒。怒りが沸き起こったときは内面に目を向けそう唱える

 

 ストレスの無い毎日を送るヒントになれば幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:yuyuma6310:20210330090509j:plain

 

☆よければコメントやスターをいただけると励みになります!☆

 

気持ちが楽になる過去記事です⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me