【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

後悔から脱却する4つの秘訣

 

こんにちは。

キャリアコンサルタントの

「キャリア応援隊長」です。

 

仕事に失敗すると後悔にとらわれ、

他のことが手につかなくなるときって

ありませんか?

 

私が携わっている

転職エージェントは

うまくいかないことの方が多いので、

後悔の連続です。。。

 

今回は

私自身が実践している

後悔からすぐに脱却する

4つの秘訣を共有します!

 

この記事は、以下のような方のお役に立ちます。

・仕事に失敗するとすぐに落ち込む人

・後悔の気持ちが長く続いてしまう人

・気持ちの切り替え方を知りたいと思っている人

 
 

<この記事を書いている人>

◆医療系転職エージェント歴13年目、自らも転職を6回経験。

◆ストレスで1年未満で離職した経験あり。挫折の辛さを味わいました。

◆自分の経験から、キャリアで悩む方の助けになりたいとエージェントを目指す。

◆転職系メディアへの記事掲載実績があります。

◆CDA、国家資格キャリアコンサルタントを保有。

 

前回の記事はコチラ⇊

www.careerconsultant.me

 

後悔から脱却する4つの秘訣とは?

 

最初に結論を書きます。

私が思う後悔からすぐに解放

される方法は、以下の4つです。

 

1、仕事のストックをつくる

2、目の前の仕事に集中する

3、うまくいっていることに目を向ける

4、ハラハラする趣味に没頭する

 

のちほど解説してゆきますが、

後悔の多い仕事「転職エージェント」

について少し触れたいと思います。

 

よろしければお付き合いくださいm(__)m

 

転職エージェントは後悔の連続!!



転職エージェントという仕事に対して、

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

人、企業から感謝される

やりがいのある仕事…

 

このように思う方が

多いのではと思います。

 

もちろんそういった側面はありますが、

成功することよりも、実は後悔や

失敗のほうが多い仕事なのです。

 

転職エージェントは

3割成約に結び付ければ能力の

高いエージェントと言われます。

(職種にもよります)

 

10名求職者を割れ振られたら、

その内7名は転職成功まで関われない

(未成約に終わる)わけです。

 

では、どんなときに後悔が

大きいのでしょうか?

 

【事例】80%成約から奈落の底へ!



数日前、強烈な後悔に襲われた

支援を経験しました。

 

その方は女性の医療職。

私の会社からある医療機関の

面接を受けていただき、無事内定。

 

やや勤務時間は長めではあるものの、

通勤距離や年収など、希望以上の条件で、

内定直後はもうここに決めたい、

と感想もいただいていたほどです。

 

この時点で成約率80%以上と

見積もっていたのですが、

それがひっくり返ります…

 

他社からも1カ所

面接が入っていたこともあり、

内定への返事は保留となりました。

 

その企業はあまり高い年収が出ない

ことがわかっていたので、面接を

受けても気持ちは変わないだろう…

とたかをくくっていたのです。

 

結論、他社の面接先へ入社される

ことになったのです(´;ω;`)ウッ…

 

「もっと求人を探していれば…」

と強烈な後悔に襲われました。

 

しかし、それは後の祭りなのです。

 

転職エージェントにとってダメージが大きいのは〇〇〇!



転職エージェントにとって、

一番心理的ダメージが大きいのが、

「他社決です。

 

「他社決」とは、求職者が

他の転職エージェントを利用して

転職を決めてしまうこと。

 

「他社決」に至る原因には

以下のように色々あります。

・他社のほうが連絡が早かった

・他社のほうが求人を多く紹介していた

・他社のほうが条件の良い求人をみつけた

・他社が先に面接を決めてしまった

 

ご覧になってどう思いますか?

 

「もっと早くしていれば…」

「もっと多く紹介していれば…」

「もっと求人を探していれば…」

 

全てに言えるのは、もう少し

やっていれば防げていたかも

しれないことばかりだということです。

 

こういうのが一番、

後悔に直結し、そして長引きます( ノД`)シクシク…

 

私の経験上、転職エージェントで

最も大事なことはやるべきことを

やりきること。

そして、やりきらなかったときは

必ずといっていいほど、どんでん

返しをくらう仕事なんです!

 

たいがいどんでん返しをくらうのは、

「この辺でいいや」と途中で切り上げたとき。

 

でも、人間ですから、疲れているとき

もあれば、時間が無いときもありますよね…

 

なので、転職エージェントは、

気持ちの切り替えがうまいことが

重要なのです。

 

いよいよ具体的な

方法を解説します!

 

後悔から脱却する4つの秘訣を解説!



私が実践している、後悔から

解放される方法を解説します。

 

1、仕事のストックをつくる

 

仕事で後悔せずに、心に余裕を

持つためには、ストックを持って

おくことが一番だと思っています。

 

ミルクをこぼしても

グラスの中にまだ

たくさん残っていれば

後悔は少ない

 

常に求職者をたくさん抱え、

面接が複数入っている

転職エージェントは余裕があります。

 

ストックに余裕を持つには、

仕事の波をつくらず、行動量を

キープすることが大切

 

毎日コツコツ積み重ねる

ことを何よりも大切にしています。

 

2、目の前のことに集中する

 

今やるべきことに集中すれば、

考える暇が無くなり、次のストック

をつくることにもつながります。

 

失敗したときこそ、

たくさん客先に電話するなど、

目先の行動を増やしています。

 

後悔というのは、今更変えられないことに

ああでもない、こうでもないと考えてしまう

ことから生まれますよね。

 

あるときTV番組でこんな

言葉を耳にしました。

 

「昨日のことは忘れる、明日のことは考えない」

 

某有名司会者の方が言って

いた言葉です。

 

何かにつけて唱えています(^^)

 

今ここに集中し、行動を増やせば

後悔は自然と消えてゆきます。

3、うまくいっている部分に目を向ける

 

視野狭窄に陥ると、

後悔を長引かせてしまいます。

 

うまくいっている部分もあるのに、

失敗ばかりに目を向けてしまう。

これは、自分の内なるリソース

を自ら削いでいるようなものです。

 

私の場合は成約した事例に目を向け

自分を褒めることをします。

 

もちろん心の中でですが(笑)

 

変えられない過去に後悔するより、

うまくいっている部分の精度を更に

上げましょう。

 

そのほうが生産的なのは

いうまでもないですよね!

 

4、ハラハラする趣味に没頭する

 

趣味は、良いです。

 

ただし、散歩や読書など、

静かに行う趣味は仕事のことが

頭から離れずに、集中できない

場合がありませんか?

 

スポーツ観戦など、ハラハラ

ドキドキ感のある趣味に没頭

するのが一番効果的

 

私は某公営競技が好きなので、

お小遣いの範囲で楽しんでいます。

 

レースそのものの楽しさと、

予想するハラハラ感のおかげで

後悔は頭から雲散霧消します。

 

趣味はハラハラドキドキする

ものを選ぶ。

 

これが、カギです。

 

【まとめ】後悔から脱却する4つの秘訣

 

当記事の要点をまとめます。

 

・後悔から脱却する4つの秘訣

① 仕事のストックをつくる・・・失敗しても次に

対する余裕があることで後悔から脱却できる

② 目の前にことに集中する・・・「今ここ」に

集中することで、後悔は自然と消える

③ うまくいっている部分に目を向ける・・・視野狭窄

に気を付ける。うまくいっている部分の精度を更に上げる

④ ハラハラドキドキする趣味を見つける・・・スポーツ

観戦など、ハラハラドキドキ感は後悔を忘れさせてくれる

 

この記事が、日々後悔しがちな

方の参考になれば幸いです。

 

こんな記事も書いています⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

 

【この記事の執筆者】

キャリア応援隊長(国家資格キャリアコンサルタント)

医療系転職エージェントで約12年間、1,000名以上の相談件数、350名以上の転職支援に携わってまいりました。キャリア相談、面接練習のお問合せはお気軽にご連絡くださ

い。

☆詳しいプロフィールはコチラ⇊(coconalaの紹介ページへ飛びます)☆

キャリア応援隊長さん(人材紹介・派遣営業職)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

■保有資格等■

・国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16124882)

・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)(登録番号:CDA138340) ・ジョブ・カード作成アドバイザー(登録番号:on17-00334)

・SynapseMarketingCollege/マーケティング・ベーシックス講座修了(2007年10月期)

・アサーティブ・ジャパン/アサーティブ・トレーニング基礎・応用講座修了(2020年11月・2021年2月)