【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

転職面接は「型破り」が大事?

 

こんにちは。

キャリアコンサルタントの

「キャリア応援隊長」です。

 

転職、就職面接に臨むときに

大切なのが「企業理解度」

 

事前にどれだけ企業理解を

深めたかが合否を大きく

左右します。

 

今回は実際の例も交えながら、

「企業理解」の重要性と、

面接に臨むうえで意外な(?)姿勢

について解説します。

 

この記事は、以下のような方のお役に立ちます。

・転職・就職活動中の方

・転職・就職面接が苦手な方

・転職・就職に関する事前準備を知りたい方

 
 

<この記事を書いている人>

◆医療系転職エージェント歴13年目、自らも転職を6回経験。

◆ストレスで1年未満で離職した経験あり。挫折の辛さを味わいました。

◆自分の経験から、キャリアで悩む方の助けになりたいとエージェントを目指す。

◆転職系メディアへの記事掲載実績があります。

◆CDA、国家資格キャリアコンサルタントを保有。

 

前回の記事はコチラ⇊

www.careerconsultant.me

 

 

転職面接の残念な事例

 

先日、ある医療職の方の

面接へ同席したときのこと。

 

企業の人事担当者からこのような

質問が投げかけられました。

 

「うちの会社の店舗数はご存知ですか?」

 

応募者は一瞬言葉に詰まり、

答えることができませんでした。

 

「ホームページを見ればわかることですよね」

 

続けざま、人事担当者からこのように

言われてしまい、志望意欲を疑われて

しまいかねない雰囲気になりました。

 

応募者はすいません…と下を

向いてしまい、同席した私にも

「求職者のプロデュースが甘い」

とおしかりを受けました。

(そない言われても。。。)

 

さて、この事例何が

問題なのでしょうか。

 

企業が見ているのは事前準備

 

転職・就職において、

企業が重視する応募者の

姿勢には2つあります。

 

1、面接に対して事前準備を行ってきたか

2、自社に対して本物の興味を持っているか

 

1を見る意味はずばり「意欲」

を確かめるためです。

 

本気でこの面接に合格したい、

と考えれば時間をかけて下調べを

することは普通のことです。

 

新規開拓営業に例えてみましょう。

 

電話営業からアポイントを獲得。

訪問前には、企業情報を入念に調べますよね。

 

面談相手が社長であれば、社長の履歴、

会社を起こしたいきさつなど、可能な限り

調べ、トークに活かすための事前準備

を行うでしょう。

 

人は、自分のために時間を割いてきた

姿勢を感じると、その相手に対して

親近感を持つものです。

 

転職・就職ではそれを「意欲」

と捉えます。

 

2は、「本物の興味」という部分が

ポイントです。

 

いくら事前に調べてきたとしても、

覚えたことをセリフのように話す

のはダメです。

 

「貴社企業理念の〇〇に共感しました…」

 

このような紋切り型の言い方は

かえってNGとなる危険性があります。

 

表層的な表現には、

軽薄さが伴うからです。

 

「この企業のここが興味深い!」

と心から思える点が見つかるまで、

企業情報をとにかく読みこむ

ことが大切です。

 

転職面接で大事なことは〇〇〇〇で臨むこと

 

言い訳ではありませんが、先ほどの事例、

応募者の方へは企業ホームページをよく確認し、

しっかり企業理解するようにと伝えていました。

 

ホームページを見てきた様子は

窺えましたので、たまたま店舗数に

ついて抑えていなかっただけと思われます。

不運な事例です。

 

事前の企業理解の大切さは認識

していただけたかと思います。

 

そのうえで、

私が応募者へ面接当日に伝えることは

「素のまま」でいきましょうということです。

 

理由は2つあります。

 

1、覚えてきた台本を読んでいる

ようにならないでほしいこと

2、求職者の人柄が企業に

伝わってほしいと考えているから

 

事前の企業理解はめちゃくちゃ

やってもらいたいです。

 

内定を得るうえでは

とても大切です。

 

そのうえで、

人と企業には相性があります。

 

相性のマッチングを測るには、

求職者も企業も素の部分で共感できるか

がポイントだと思うからです。

 

転職・就職面接は「型破り」が理想

まとめるとこういうことです。

 

企業理解は事前にしっかり時間を掛けて

行い、面接当日は思いきって素の自分で

臨むと良い結果につながりやすく、

入社後も長く続くケースが多い

 

歌舞伎の中村勘三郎さんは、

基礎がしっかりとあったうえで、

それを崩しより良いものを創る

ことを「型破り」と表現しました。

 

それに似ています。

 

時間を掛けたとしても縁が

ないときはあります。

 

時間を掛けずにダメだったとき、

とても悔しい思いするのが

転職・就職活動です。

 

後悔先に立たず。

 

企業理解にしっかり

と時間を掛け、

本番では自信をもって

型を破りましょう!

 

こんな記事も書いています⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

 

【この記事の執筆者】

キャリア応援隊長(国家資格キャリアコンサルタント)

医療系転職エージェントで約12年間、1,000名以上の相談件数、350名以上の転職支援に携わってまいりました。キャリア相談、面接練習のお問合せはお気軽にご連絡くださ

い。

☆詳しいプロフィールはコチラ⇊(coconalaの紹介ページへ飛びます)☆

キャリア応援隊長さん(人材紹介・派遣営業職)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

■保有資格等■

・国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16124882)

・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)(登録番号:CDA138340) ・ジョブ・カード作成アドバイザー(登録番号:on17-00334)

・SynapseMarketingCollege/マーケティング・ベーシックス講座修了(2007年10月期)

・アサーティブ・ジャパン/アサーティブ・トレーニング基礎・応用講座修了(2020年11月・2021年2月)