【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

【日本は貧しい?】これからの仕事選びで大切なこと

 

こんにちは。

キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。

 

「日本が貧しくなった」

と言われて、どう感じますか?

 

円安や物価高。

 

私たちの生活はこれから

どうなる…?と不安を感じますよね。

私もそうです。

 

それでも、

うまくて早い牛丼は300円台

で腹を満たしてくれるし、

 

100円ショップに行けば、

ハイクオリティな生活必需品が

低価格で手に入ります。

(ほんと100円ショップは奇跡だ!)

 

「給料はなかなか上がらないけど、

安くて良いものはまだまだ手に入るよー」

 

こう考える人も、

そこそこ多いのでは。

 

日本国内だけに目を向ければ確かにそう。

 

しかし、外国と比べると、

日本人は確実に貧しくなっている。

 

年収600万円は貧困層?!

 

所得の伸びと物価の上昇は
比例すると言われています。
 
ミネラルウォーターを今アメリカで
買うといくらか知っていますか?
 
今アメリカでは
1,000円くらいします。

 
日本で買うと
せいぜい100円前後ですよね。
 
ここ20~30年かけて、世界の物価は上昇し、
合わせて所得も上がっているのに、
日本は全然上がっていない。
 
アメリカの所得水準は日本の約1.5倍。
韓国にも抜かれました。
 
ちなみに、1997年の韓国は
日本の約半分強くらいでした。
 
日本で年収600万円というと、
部課長クラス、そこそこ稼いでいるな、
という印象はないですか?
 
ところが、今のアメリカの所得水準では
やや貧困層に該当するそうです。
 
これはかなり衝撃的でした。
 
「日本というガラパゴス化された世界
だけを見て一喜一憂していては、
将来確実に貧困が待っている!」
 
そう思えてなりません。
 

これからの仕事選びに重要なこと

日本という国を出たとき、
貧しくならないようにするには
どうしたらよいのか??
 
まずはシンプルに、
国外でも価値が下がらない
仕事に就くことです。
 
そのような仕事とは例えば、
人間の五感に訴えて、等しく
サービスを提供できる仕事。
 
調理師、マッサージ師などは
あてはまりますよね。
 
日本で見習いだった寿司職人が、
アメリカに行ったら多額の報酬で
雇用された、なんて話も聞きます。
 
美味しい料理は世界中で求められるし、
とても気持ちのいいマッサージができる人は
世界の人々を癒すことができます。
 
日本ではIT系職種が高所得と言われますが、
世界で高収入を得ようとすると、かなりの
スキルが求められ、競争も激しい。
 
かたや調理などは、日本では普通のスキルでも
世界の賃金が上がっている分、割高に雇って
もらえる環境になっています。
 
言語の壁さえクリアすれば。
 
AIや機械に代替されにくいだけではない。
日本が割安になる今、人間にしかできない
仕事が世界で稼げる仕事になりつつあります。
 

ホワイトカラーが考えるべきこと

デスクワーカーの場合、
自分の会社のサービスが世界で
販売できるものなのかがとても重要。
 
日本国内で完結するような
サービスが一番危険!
 
そのような仕事に就いているのなら、
すぐに社長へ海外でも通用するサービス
を開発するよう意見具申してください!!
 
それがだめなら…転職を検討するか、
副業で稼げるスキルを身につけておきましょう。
 
「日本だけでまだまだ大丈夫!」
 
と考えていると、知らず知らずに浸水している
難破船に乗っているかも…!
 

それでも日本を引っ張り上げたい

世界から周回遅れとなり、
貧しくなってしまったニッポン。。。
 
もはや、日本を脱出するのが一番賢い選択!
ふとそういう気持ちもよぎりますが、、、
 
若い人達のことも考えると、僕らの世代(40代)は
もっと頑張る責任があるな~とマジで思う。
 
例えば、既得権益の打破、生産性をあげること。

 

マイナ保険証、遅々としてすすまない。。
転職して保険証が変わるときの、あの郵送手続き。
面倒だし、不便だし、めちゃくちゃアナログ。
 
こういうところから変えないとな~
と本気で思う。
 
一つ不備が発覚すると大きく
取り上げるマスコミの罪も大きい。
それで反対派が勢いづく。
 
新しいこと始めりゃ、
そりゃ最初は何か起こるよ、ての。
 
もっと新しいことをどんどん取り入れて、
「日本発の正解標準」を創って世界に
追いつきましょうーーー!
 
難しいかなぁ…
 
ー終わりー
 

<この記事を書いている人>

◆医療系転職エージェント歴13年目、自らも転職を6回経験。

◆ストレスで1年未満で離職した経験あり。挫折の辛さを味わいました。

◆自分の経験から、キャリアで悩む方の助けになりたいとエージェントを目指す。

◆転職系メディアへの記事掲載実績があります。

◆CDA、国家資格キャリアコンサルタントを保有。

 

前回の記事はコチラ⇊

www.careerconsultant.me

 

こんな記事も書いています⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

 

【この記事の執筆者】

キャリア応援隊長(国家資格キャリアコンサルタント)

医療系転職エージェントで約12年間、1,000名以上の相談件数、350名以上の転職支援に携わってまいりました。キャリア相談、面接練習のお問合せはお気軽にご連絡くださ

い。

☆詳しいプロフィールはコチラ⇊(coconalaの紹介ページへ飛びます)☆

キャリア応援隊長さん(人材紹介・派遣営業職)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

■保有資格等■

・国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16124882)

・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)(登録番号:CDA138340) ・ジョブ・カード作成アドバイザー(登録番号:on17-00334)

・SynapseMarketingCollege/マーケティング・ベーシックス講座修了(2007年10月期)

・アサーティブ・ジャパン/アサーティブ・トレーニング基礎・応用講座修了(2020年11月・2021年2月)