【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

【面接は見た目が重要】老けない習慣とは?

 

こんにちは。

キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。

 

転職面接は見た目が超大事!

 

人の性格や能力は、一緒に働いて

みないとわからない部分が多いですよね。

 

そのため、見た目の印象が

面接合否に及ぼす影響は無視できません。

 

特に40代、50代。身なりは整えていても、

実年齢より老けて見えてしまうのは

とても残念です(´;ω;`)ウッ…

 

今回は、転職面接でも大事な

見た目が老けない習慣を紹介します!

 

私が実際に行っているもの、

これから実践したいものを

ピックアップしました。

 

この記事は、以下のような方のお役に立ちます。

 

・これから転職面接を控えている方

・面接の受け答えは良いのに、なぜか不合格の多い方

・実年齢より老けて見られる方

・最近様々な部分で年齢を感じ始めた方

実年より若く見られたいと切に望んでいる方

 

この記事の目次です⇊

 

<この記事を書いている人>

◆医療系転職エージェント歴13年目、自らも転職を6回経験。

◆ストレスで1年未満で離職した経験あり。挫折の辛さを味わいました。

◆自分の経験から、キャリアで悩む方の助けになりたいとエージェントを目指す。

◆転職系メディアへの記事掲載実績があります。

◆CDA、国家資格キャリアコンサルタントを保有。

 

前回の記事はコチラ⇊

www.careerconsultant.me

 

※今回の記事は以下の本を参考にさせていただきました↓

 

【老けない習慣】で転職成功!①食生活編



まずは、食生活に関する老けない習慣を紹介します!

 

1、ベジファーストで老化防止とスリムな体をゲット!

 

食事の最初に豆腐サラダを食べる習慣

を長年続けています。

 

メリットは二つ。

 

一つ目は、満腹感が早めに来るので

食べすぎを抑えられること。

 

二つ目は、糖の消化と吸収を

緩やかにすることで、血糖値の

上昇を抑えられます。

 

血糖値の急激な上昇は血管を傷つけたり、

動脈硬化のリスクを高めます。

 

食事のスタートはサラダで、若々しく

健康な体をキープしましょう。

 

2、サラダにドレッシングは×オリーブオイルは◎

 

豆腐サラダにはオリーブオイル

をかけて食べています。

 

オリーブオイルは、老けない食材として

よく取り上げられますよね。

 

地中海沿岸に住む人

たちは長寿が多く、

要因の一つはオリーブオイルを

摂る習慣と言われているようです。

 

オリーブオイルには、以下の栄養素が

含まれています。

・健康効果の高い不飽和脂肪酸のオレイン酸

・抗酸化作用のあるポリフェノール

・ビタミンE

・老廃物を排出するクロロフィル

 

私は、ごく少量の塩(岩塩など旨味のある塩)

を振りかけて食べます。

 

塩分は気になるところですが、

オリーブオイルだけだと味が無く、

ドレッシングが恋しくなってしまいます(-_-;)

 

継続するために、

少し塩味を付けるようにしています。

 

ストイックになりすぎても続かないので、

続けるための工夫も必要ですね。

 

3、若く見られるスベスベ肌は黒い食品から摂る!

 

肌に潤いが無くカサカサになっていたら、

間違いなく実年齢より上に見られているので要注意。

 

荒れた肌の原因は「セラミド」

不足である可能性が高いそうです。

 

セラミドは食事から摂取できます。

特に良いのが生芋こんにゃく、黒豆、

ワカメ、ヒジキ、黒ゴマなどの「黒い食べ物」

 

私はサラダに海藻を混ぜるようにしています。

 

乾燥ワカメなら、水で簡単に増えて

入れられるのでお手軽(^^)

 

「黒い食べ物」は日持ちする食品が多いので、

冷蔵庫に常備しておきましょう。

 

4、最強のアンチエイジングおやつナッツはリモートワークのお供に!

 

すっかり定着したリモートワーク。

 

周りの目が無いため、小腹が空くと

甘いお菓子などをつまみがち。

 

これはダメな習慣です。

老化へ向かって早歩きして

いるようなものです

 

そんなときにおすすめなのは、

「最強のアンチエイジングおやつナッツ」

です!

 

私は、小皿に用意して、ピーナッツや

カシューナッツをポリポリとつまむ

ことが多いですね。

 

ナッツの健康効果も知れ渡ってきた感があります。

 

抗酸化作用のあるビタミンEが多いのがアーモンド

ピスタチオをオレイン酸、クルミはαリノレン酸

が豊富など、ナッツにより摂れる栄養素がやや異なります。

 

いずれにしても、小腹を満たせて、

老化を遅らせることができるナッツは、

老けない食材の代表格です!

 

5、適度なコーヒー習慣は若々しさを保つ

 

食習慣の最後は、コーヒー

 

コーヒーといえば、カフェイン。

マイナスのイメージもありますが、

適度な量なら、体に良いことがわかってきました。

 

最近の研究では、1日3~4杯に留めれば、

心筋梗塞や脳卒中のリスクを減らすことが

わかってきたそうです。

 

若さを保つ理由は、抗酸化作用のある

「クロロゲン酸」というポリフェノール。

 

私は朝食後、お昼後、午後の1杯、

夕食後の1日4杯を基本としています。

 

以前、カップが空いたら常にコーヒーを入れて、

1日7杯くらい飲んでいた時期がありましたが、

具合が悪くなったり、動機が出たりしたので、

やはり飲みすぎは良くないようです。

 

適度なコーヒー習慣を意識しましょう。

 

【老けない習慣】で転職成功!②ボディケア編



続いて、運動などボディケアで

身につけたい習慣をご紹介します。

 

1、たった10分の有酸素運動で脳を若返らせる!

 

2日に1回、20分くらいのジョギングをここ

2年くらい続けています。

 

その経験から言えるのは、

やはり運動はいいこどずくめ

だということです。

【運動の効能】

・汗をかいて気持ちがリフレッシュできる

・体重が増えない

・疲れにくくなる

・風邪をひかなくなる

・食事やお酒がより美味しく感じる

・煮詰まったときに新たな発想が浮かぶ

・自分に自信がつく

 

最近では、

有酸素運動が脳の活性化にも効果が

あることがわかってきたそうです。

 

米国の研究で、ストレッチや体操を行うグループと、

有酸素運動である早足ウォーキングをするグループに分け、

1年後に脳の「海馬」の大きさを測ったところ…

前者のグループでは体積が1.4%

減少していたが、後者のグループは2%

増えていたそうです

 

外に出て体を動かすのは億劫だなぁ、、、

と感じてしまう方におすすめしたい

方法があります。

 

それは、自分が気に入った、

やや高価なウェアやシューズを買ってしまうこと。

 

先にウェアやシューズをしっかり揃えることで、

それを身につけたくて外に出たくなるのです。

 

また、決して無理をせず、気が乗らないときは

やらないなど、完璧を求めないことも

継続するコツですね。

 

2、白髪を抜くとますます老けていく!

 

これは知らずに、

ずっと抜いていたので冷や汗。。

 

「白髪を抜いたら増える」と俗に言われますが、

理由はそうではないようです。

 

①白髪を抜くと、毛根と周囲の皮膚、毛細血管などを

傷つけ、炎症を起こしてしまう

 

②髪は生えてから抜けるまでサイクルがあり、

白髪を抜くことでそのサイクルを乱してしまい、

細かったり、短かったりと不完全な髪が生える

原因にもなる

 

③一つの毛穴からは2~3本の毛が生えていますが、

その内の1本を抜いてしまうことで、

残っている髪にもダメージを与えてしまう

 

白髪抜くのコワイ…

 

白髪を見つけたら抜くのではなく、切る。

 

白髪は老けて見える大きな要因なので

なるべく放置したくはありません。

 

少ないうちは、面倒でも切る

癖をつけましょう。

 

3、朝シャワーが加齢臭を防ぎ、眠気も断ち切る!

 

かれこれ10年以上朝シャワーを続けています。

 

理由は、なんとなく寝汗が気になるから。

 

でも、気づかないうちに加齢臭予防

にもなっているようです。

 

加齢臭の原因となる「ノネナール」は、

皮脂が分解され、酸化した際にできる物質です。

中高年になると、できやすくなります。

 

これが、朝シャワーを1分程度

浴びるだけで防げるそうです。

 

石鹸も使わずに、ただ体全体に

浴びながら手で軽くこする程度でOK。

 

そして、朝シャワーのもう一つの良いところは、

体とシャキッとして、仕事モードに入れるところ。

 

朝が弱いと感じている中高年の方には、

朝シャワーを強くおすすめします!

 

【老けない習慣】で転職成功!③行動編



最後は日々の行動編です!

 

1、毎日ランチで違うものを注文すると脳が若返る!

 

これは目からウロコでした。

 

なぜなら、自分はどちらかというと保守的で、

一度良いと思ったものを継続する癖があるからです。

 

あまり、冒険しないんですね。

 

お昼ご飯は、毎日違う店に行き、違うものを注文

そうすることでワクワク感が沸き起る

前頭葉が刺激されることで、脳を若く保つことができる

 

お昼ご飯をあまり食べないこともあり、

「安い、はずれが無い、短時間で食べれる」

ものをいつも選んでいました。

 

そうすると、だいたいいつも

同じものになるんですよね。

 

これからは、ランチも少し冒険したいと思います(^^)

 

少しばかりお金と時間がかかっても、

脳が若返るなら安い出費ですね(^^)/

 

2、スマホを「利き手と反対の手」で操作する

 

これも読んで、なるほど、と思いました。

 

利き手と反対の手で文字を書くと脳が

活性化すると言いますが、スマホの方が

どこにいても手軽にできますね。

 

試しにフリップ式で文字入力を

やってみましたが、なんとも新鮮な感じ(^^)

 

ぜひ、お試しください。

 

3、リモートワークは30分に1回家の中を散歩!

 

リモートワークをしていると、

会社で仕事をしているときよりも

疲れるな、と感じます。

 

その理由は、多分「過集中」

 

周りに人がいないため、話しかけられたり

しない分仕事に集中する時間が長く、

疲れるように感じるのですね。

 

会社の雑談って、健康に役立つ部分

もあったのです。

 

座りっぱなしが体に悪いのは、

研究結果でも明らかです。

 

シドニー大学などの研究によると、

「1日に11時間以上座っている人は、

4時間未満の人と比べて死亡リスクが40%高まる」

「1時間座り続けると余命が22分短くなる」

という結果が出たそうです。

 

デスクワークの方は

ゾッとする結果です(-_-;)

 

座り続けたな~と思ったら、

その辺をぶらぶら歩きましょう。

 

それだけで、足の裏や

お尻の血流が回復します。

 

ぶらっとコンビニに行くのも良いですが、

つい甘いお菓子を買ってしまうのには

気を付けましょうね(^^)

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

老けない習慣を身につけ、

心も体も若々しく保ち

転職成功をゲットしましょう!

 

 

こんな記事も書いています⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

 

【この記事の執筆者】

キャリア応援隊長(国家資格キャリアコンサルタント)

医療系転職エージェントで約12年間、1,000名以上の相談件数、350名以上の転職支援に携わってまいりました。キャリア相談、面接練習のお問合せはお気軽にご連絡くださ

い。

☆詳しいプロフィールはコチラ⇊(coconalaの紹介ページへ飛びます)☆

キャリア応援隊長さん(人材紹介・派遣営業職)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

■保有資格等■

・国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16124882)

・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)(登録番号:CDA138340) ・ジョブ・カード作成アドバイザー(登録番号:on17-00334)

・SynapseMarketingCollege/マーケティング・ベーシックス講座修了(2007年10月期)

・アサーティブ・ジャパン/アサーティブ・トレーニング基礎・応用講座修了(2020年11月・2021年2月)