【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

【40代の転職は地獄?】実体験から成功させるコツを解説

 

こんにちは。

キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。

 

40代の転職は地獄だ・・・このように思っていませんか?

 

私は45歳で転職を果たしました。

 

そのときに感じたこと、、、

40代の転職は地獄・・・一歩間違えばそうなります。

 

しかし、たった一つの事さえ押さえておけば

「40代で転職してよかった」と思える結果を得られます。

 

たった一つのこととは「今までの積み重ねを活かす」こと。

 

この記事では、以下の内容をお届けします。

 

・40代の転職を成功させる答え

・40代の転職の実際

・40代の転職で大変だったこと

 

以下のような方に役立ちます。

 

・40代で転職しようか迷っている

・40代で転職活動中だが、うまくいっていない

・40代の転職は地獄だ!と思い込んでいる

・年齢を問わず、転職を成功させるコツを知りたい

 

それでは内容に入っていきましょう。
 

この記事の目次です⇊

 

<この記事を書いている人>

◆医療系転職エージェント歴12年、自らも転職を6回経験。

◆ストレスで1年未満で離職した経験あり。挫折の辛さを味わいました。

◆自分の経験から、キャリアで悩む方の助けになりたいとエージェントを目指す。

◆転職系メディアへの記事掲載実績があります。

◆ココナラで有料サービスを50件以上提供しています。

 

初めて当ブログを訪れた方はコチラもご欄ください⇊

www.careerconsultant.me

 

【40代の転職は地獄?】私が45歳で転職を決意した理由とは?



私が45歳で転職を決意したきっかけは、事業閉鎖でした。

 

人材関連企業に勤めており、

メイン事業が終了することになったのですね。

 

人材業はコロナで明暗を分けました。

 

ワクチン接種などで特需が発生した半面、

人が動かないことで需要が激減した業界もあるんです。

 

私の会社はマイナスの影響を受け、

回復の見込みも少ないと判断され、閉鎖決定。。。

 

【40代の転職は地獄?】親会社への転籍を蹴った理由とは?

 

閉鎖が決定した後、親会社への転籍辞令が下りました。

 

転籍先の仕事は同じ人材紹介。

 

そのときに思ったのは、また同じ仕事か・・・ということでした。

 

このとき、同じ仕事ばかり行うことへの危機感を感じ、

自分のキャリアの幅を広げる必要性を感じました。

 

しかし、この考えは後に覆ります。

 

【40代の転職は地獄?】40代の転職を成功させるたった一つのこと



結論を先に書くと、私は同業他社へ転職しました。

 

今のところ、それでよかったと思っています。

 

職種もやることも同じ人材紹介業。

 

キャリアの幅を広げる必要性を感じていたのに、

なぜ同業他社へ転職したのか?

 

それは、40代転職では今までの積み重ねを活かすことが

転職を成功させるたった一つのコツだと気づいたからです。

 

その理由を解説してゆきたいと思います。

 

【40代の転職は地獄?】積み重ねを活かすべき6つの理由



40代の転職で、今までの積み重ねを活かすべき理由を解説していきます。

 

1、即戦力でないと40代にニーズは無い

 

企業が40代の転職者に求めるのは、

即戦力で活躍できるスキル、経験です。

 

新しいことを学ぶ意欲ではなく、

今までの経験を活かしてほしいのです。

 

・転職してすぐに売り上げを上げてほしい

・ウチの若手に仕事を教えてほしい

・会社のおかしなところを変えてほしい

 

転職先が40代の転職者に求めるのはこれらなんです。

 

同業他社に転職するのがベストですが、

職種が同じあれば、異業種でもよいと思います。

 

2、年収が下がってしまう

 

実はこの点について、当初私は、

新たなことを学ぶのであれば年収ダウンやむなし、

と考えていました。

 

しかし、あるとき気がついたのです。

 

年収を下げるということは、今までやってきたことを

否定することではないか?と。

 

40代で転職するのなら、年収は極力下げてはいけない。

あなたは今まで、その年収(評価)を得るために、

がんばってきたわけじゃないですか。

 

お金が全てではないという人もいるでしょう。

とはいえ、会社員の評価は年収です。

 

あなたが今まで苦労して築いてきた評価を下げることは

極力避けるべきです。

 

だからこそ、今まで積み重ねてきた

強みを活かすべきなのです。

 

3、新しいことを学ぶ労力が若い人の2倍かかる

 

これは実際のところ、骨身に染みて感じます。

 

記憶力の衰えや、ITスキルの差。

 

新たな仕事を覚えるにあたり、20~30代と比較すると

倍の労力がかかると思ったほうが無難です。

 

4、上の立場で仕事ができるので精神的に楽

 

これは、実際に転職してみて気づいたことです。

 

こちらから気を遣うことが少なく、

仕事に集中できることはとても大きいです。

 

40代であっても、異業種に転職したら「新人」です。

これが同業種だったら「業界の先輩」とみられます。

 

私は11年間勤めた会社の同業他社へ転職したので、

転職先の社員は一目置いてくれています。

 

この差は大きく、

精神的負担が大きく異なることを実感しています。

 

5、転職活動で疲弊し、妥協してしまう危険性がある

 

積み重ねを活かせる仕事で早めに内定をゲットし、

精神的安定を得ましょう!

 

面接で不採用が続くと、精神的にかなりきつくなります。

 

怖いのは、焦りから年収や通勤距離などを

妥協し転職してしまうことです。

 

あまりに妥協してしまうと、現実的に続けることが厳しくなり、

また転職するはめになる。

 

これは最悪のスパイラルです。

 

積み重ねという「強力な武器」を持っているのなら、

それを活かさない手はないですよね!

 

6、成功しやすい人脈からの転職につながる

 

入社後安定した勤務につながりやすい転職方法は、

なんといっても人脈からの転職です。

 

実際に私が転職した会社は、

退職企業の別部署の方が紹介してくれました。

 

初めからぜひ来てほしい、というトーンでしたので

選考はスムーズ。

 

交渉に使う労力も最低限で済み、

年収アップにもつながりました。

 

人脈を介してあなたを採用したいという企業が現れた場合、

人柄やスキルを評価してのことです。

 

これは、入社前から一定の評価を得られているということ。

 

このことは、雇用条件の交渉がしやすくなることを意味します。

 

また、内容のよろしくない企業を紹介してしまうと

あなたとの関係が壊れかねません。

 

仲介してくれる方は、マッチする優良な企業を

紹介してくれる可能性が高いのです。

 

40代で転職してわかった、つらい現実ベスト3



45歳で転職してわかった、つらい現実をあげてみます。

 

3位 面接不採用のダメージがでかい

 

私は幸い有給消化中に現在の会社から声がかかり、

スムーズに転職が決まりました。

 

それでも何社か書類選考や面接に臨みましたが、

 

「20~30代よりも明らかに強く感じる」

 

不採用になったときの精神的に追い詰められる感じ、です。

 

焦燥感が波にように押し寄せてきます。

 

志望理由を考えるなど、面接への準備も負担感が

大きいなと感じました。

 

気力、体力ともに減退期に入る40代では、

転職活動そのものが負担となることを考慮しましょう。

 

2位 新たな環境に慣れるだけでかなり消耗する

 

働く会社が変わると、会社のルールから

PCや携帯などの機器類に至るまで、何もかも変わります。

 

そこで気づきます。

慣れ親しんできた環境で仕事をすることが

いかに楽であったことか、と。

 

失って気づくもの・・・40代の転職では長く勤めた企業を

辞める方が多いので、尚更その気持ちが大きくなります。

 

そのうえ、仕事内容まで新たに覚えなくてはならないとなると、

かなりの負荷が自身にのしかかることを覚悟しましょう。

 

1位 ポテンシャルは無意味、知識と経験のみを求められる

 

実際に面接を受けるとわかりますが、

 

「一生懸命頑張ります!」みたいな

ポテンシャルは一切武器になりません。

 

企業が求めるのは即戦力としての知識と経験のみ。

 

もし異職種への転職を狙うのであれば、

現在の職種から応用できるスキルを定めて、

経験が活かせることをロジカルに説明しましょう。

 

【まとめ】40代の転職を地獄にしないためのコツ

 

この記事でお伝えしたいことをまとめます。

 

1、40代の転職で成功するコツは、今までの積み重ねを売りにすること

 

2、今までの積み重ねを売りにする理由は、即戦力評価される、

年収ダウンを防ぐ、業界の先輩として扱われるので精神的に楽、など

 

3、人脈からの転職はメリットが多い。選考がスムーズに進む、

良い会社に入れる可能性が高い、条件交渉がしやすいなど

 

4、転職は環境が変わるだけで負担が大きい。その上業務も

変わると更に負担が増すことを覚悟する

 

5、40代の転職は気力体力ともに20~30代のようには

いかないことを肝に銘じる

 

 

この記事が40代で転職する方のお役に立てば、嬉しい限りです。

 

 

こんな記事も書いています⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

 

【この記事の執筆者】

キャリア応援隊長(国家資格キャリアコンサルタント)

医療系転職エージェントで約12年間、1,000名以上の相談件数、350名以上の転職支援に携わってまいりました。キャリア相談、面接練習のお問合せはお気軽にご連絡くださ

い。

☆詳しいプロフィールはコチラ⇊(coconalaの紹介ページへ飛びます)☆

キャリア応援隊長さん(人材紹介・派遣営業職)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

■保有資格等■

・国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16124882)

・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)(登録番号:CDA138340) ・ジョブ・カード作成アドバイザー(登録番号:on17-00334)

・SynapseMarketingCollege/マーケティング・ベーシックス講座修了(2007年10月期)

・アサーティブ・ジャパン/アサーティブ・トレーニング基礎・応用講座修了(2020年11月・2021年2月)