【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

仕事は「要約」と「説明」で飛躍します。

この記事の目次です⇊

 

相手との信頼を高めるうえで

欠かせないことを

再認識する出来事がありました。

 

奥さんが都内某大学病院で

婦人科系の手術を受けたときのこと。

 

誰もが知る超有名大学病院。

 

手術前の説明が絶妙にうまかった。

リスクもきちんと説明しながら

しっかり安心させる。

 

さすが誰もが知る

ブランド病院。

 

一流の仕事とはこういうものなのかと

感心させられました。

 

腕の良い歯医者さんに感じた一つの欠点

 

話は変わり、

年末から通っていた歯医者が

やっと今日終わった。

 

年の瀬の、

私の窮地を救ってくれた歯医者さん。

ほんと、感謝しています。

 

それにまつわる話はこちらの記事を↓

www.careerconsultant.me

 

腕のよい歯医者さんだったけど、

一つだけ残念なことがあった。

 

説明が少ないのだ。

 

治療がどれくらいで終わるのか、

費用はどれくらいかかるのか。

 

今何の治療をしていて、それは何の意味が

あってやっているのか。

 

断片的な説明しかないので、

自分で想像するしかなかった。

 

サービス業や営業で生きてきたものから

言わせてもらうと、実にもったいないと思う。

 

ビジネスはリピートがあって成り立つ

f:id:yuyuma6310:20200505200535j:plain

 

医療の世界は価格がわかりずらい。

 

医者と患者では知識の落差が大きいから、

あえて説明しないほうが

患者をコントロールしやすいと

思っている医者もいると思う。

 

しっかり説明しようとするとマイナスのことも言わなくてはいけないからビジネス的に損しちゃうよ。

 

もし、いまだにそういう考えの医者が

いるとするのならば、

それは100%間違っていると思う。

 

ビジネスは、

いかにリピートしてもらうかが大事ですよね。

 

リピートしてもらうには、

サービス内容が明確で、信頼できるかが

とても大事です。

 

人間は不明確なものや、先が見えない

ことに対しては不安を感じるからです。

 

魔法のスキル「要約」は何をもたらすか

f:id:yuyuma6310:20200712203007j:plain

 

私がキャリアコンサルティングで

必ずやっている行動があります。

 

ヒアリングの最後や途中で、

話した内容の振り返りと

今後の流れを説明することです。

 

キャリアカウンセリングのテクニックでは「要約」といいますね。

 

f:id:yuyuma6310:20210123224523j:plain

 

キャリアコンサルタントの皆さんはご存じですよね。

でも、意外と忘れている方が多いように思います。

 

具体的には、

「一旦ここまでを整理しますね」

「何か質問はありますか?」

「では先に進めますね。今後の流れはー」

 

こういった確認を入れるだけです。

実に簡単なことです。

 

でも、これをやるだけで、

相手の心がググッと近づいて

くるのがわかります。

 

「要約」は、

 

相手の話をしっかり聴いていることを示せる→信頼感の醸成

疑問点を確認する→相手のニーズとのずれの修正

今後の流れの同意を得らる→ビジネスを先に展開させられる

 

こういったことができる

魔法のテクニックだと思っています。

 

何よりも相手に「安心」と「信頼」と

を与えることができます。

 

今回の記事のポイント

 

今回の記事のポイントです。

 

・最初にマイナスの面も含めてしっかり説明すること。

・「要約」を入れることで「安心」と「信頼」を得ることができる。

 

基本的なことですが、

改めて大事さを

感じたできごとでした。

 

キャリアコンサルタント、

ビジネスマンとして大成功するために、

今日から「要約」を活用しましょう!

 

 

☆よければスターをぽちっとしていただけると

励みになります・・・!☆

 

 

キャリアコンサルタントの理論やスキルに

関する過去記事です⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me