【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

【体験談】営業が絶対になくならない2つの理由

f:id:yuyuma6310:20210417225016p:plain

 

仕事の多くが機械に取られると

不安に思っていませんか?

f:id:yuyuma6310:20200723232623j:plain

 

AIやロボットの普及は目覚ましいです。

 

人間が行っていた仕事の多くは肩代わりされ、

仕事が無くなる?失業?と不安に思っちゃいますよね。

 

でも、顧客目線に立ち人間らしさを発揮すれば

決して仕事を取られることはありません。

 

例えば営業でいうと、

 

1、困りごとを解決するチカラ

2、面倒くさいを肩代わりするチカラ

 

この2つのチカラを忘れなければ、

営業の仕事が機械に奪われることはありません!

 

最近の「体験談」から得た気づきを共有します!

 

※不安や恐怖を克服したい方へおすすめの記事です⇊

www.careerconsultant.me

 

この記事の目次です⇊

 

人間にしかできない営業の極意とは?

 

1、困りごとを解決するチカラ

f:id:yuyuma6310:20200325230219j:plain

 

機械には難しいけれども、

人間にできる営業のチカラとは

なんでしょうか?

 

それは、

相手の困りごとは

察することだと思います。

 

今私は、ピンチを迎えています。

 

医療職種の人材紹介を始めて10年。

唯一扱ったことがない職種がありました。

医師です。

f:id:yuyuma6310:20200510102509j:plain

 

そして今回、医師を探さなくてはいけない

ミッションを抱えてしまいました。。。

新型コロナワクチンの接種に関わる仕事です。

 

いろいろな広告媒体をあたりましたが、

医師は特に専門性の高い職種なので、

適当な媒体が見つからないまま時間が過ぎました。

 

ちょっと焦ってきたところで、

取引のあったR社広告代理店の

営業マンへ相談。

 

答えは他社と同じく、

医師は扱ったことがないとの回答。

 

しかしその担当者が異なったのは、

扱ったことが無いなりに広告の

提案をしてくれたことでした。

 

「やったことがない」で終わるのではなく、

「やったことはないけれど、こんな広告を試してみたら」

と言われたことでどれだけ救われたか。

f:id:yuyuma6310:20200322010006j:plain

 

商品カタログからチョイスして

提案するだけであれば、ロボットで十分ですよね。

 

実績のないところから

顧客の困りごとを察して、

解決策を提案できるかどうか。

 

結局その代理店へは広告を発注しました。

結果は読めませんが、希望の光が見えたことは確かです。

 

商品を売るだけでなく、

困りごとに解決策を提示することは、

機械に負けない誰もが持つ人間の能力です!

 

2、面倒くさいを肩代わりするチカラ

 

f:id:yuyuma6310:20200614220545j:plain

 

同じく医師募集の広告媒体を

探していたときの話です。

 

R社と並ぶ業界大手M社にも

出稿することを決めました。

 

M者の担当は若い男性Kさん。

 

初回の掲載日は遅れるは、レスは遅いわで、

正直最初は頼りなく、仕事も不安定さがありました。

f:id:yuyuma6310:20200723233412j:plain

 

そんな中私も忙しくなってきたため

ざっくりした素材を渡して仕上げてくれるといいな~と

不安を持ちつつ反応を待ちました。

 

ところがその頼りなかったKさんが頑張る。

 

不完全な素材を突き返さず、こちらに代わり整え、

広告に仕上げようと奮闘してくれたのです。

 

顧客は、できれば楽をして成果を出したい。

なので、面倒くさいを肩代わりしてくれる

営業に対しては離れられなくなる。

f:id:yuyuma6310:20200322010338j:plain

 

当然受ける営業としては負担や手間が増える。

上司からは「そこまでやる必要はない!」

と叱られるかもしれません。

 

でも、受けた営業としても勉強になります。

 

営業は場数を重ねることと、どれだけ多くの引き出しを

持つかが大事ですが、顧客の仕事を肩代わりすることで

それらを体得することができると思います。

f:id:yuyuma6310:20200630234438j:plain

 

顧客から不完全な素材を渡されたら

ラッキーと思ったらどうでしょうか?

 

機械にはできない「人間の肩代わりするチカラ」の見せどころだと、

張り切って取り組んでみましょう!

 

まとめ

f:id:yuyuma6310:20210123224523j:plain

 

営業の仕事が機械にとってかわられないための

2つのチカラはこちらです。

 

1、困りごとを解決するチカラ

→カタログにある商品を販売するだけなら人間は不要。

顧客の困りごとを察して解決策を提案しよう。そのとき、

結果がどうなるかは考えなくてよい。

 

2、面倒くさいを肩代わりするチカラ

→不完全な素材が渡されたらラッキーと考えよう。

徹底的に作業を肩代わりし顧客を楽させよう。

そうすれば、その顧客はあなたから離れられなくなる。

 

人材紹介の仕事も営業です。

お二人から私も学ぶことができました。

 

AIやロボットはこれからもどんどん性能を上げていくと思いますが、

それでも、「人間が行う営業」の可能性を感じたできごとでした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:yuyuma6310:20210330090509j:plain

 

 

☆よければコメントやスターをいただけると励みになります☆

 

 

※仕事のスキルを上げる記事です⇊

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me

www.careerconsultant.me